ビジネス文書講座

主に企業・法人様向けのビジネス・セミナーです。 

本セミナーは企業・法人様へ出向いて実施させて頂きます。

予めお客様とセミナー内容について打ち合わせ、お見積もりを提出させて頂きます。

 

また一般向けの作文教室やビジネス文書講座も定期開講しております。

更により良い企画書づくりのためのワークショップも開催しております。

 

<セミナー目的>

・業務に合わせた最適な書類や書式で、仕事を効率化。

・お客様への発信をスムーズに行う。

・会社の書類・文書を有効な資源に。

 

<セミナー内容>

 いろいろなビジネス文書について基本と応用について解説いたします。

 

■ビジネス文書講座

 (1)基礎編 ・・・ 業務に応じた書式や記載方法の基本

  1)基本  2)報告書  3)議事録  4)連絡・通知・稟議書

  5)提案書・企画書 6)仕様書・説明書・その他

 

 (2)マナー編 ・・・ 実例による指導および演習

  1)マナーと法律及び個人情報保護 2)挨拶・礼状・案内 ・通知 

  3)謝罪・詫び状・督促・クレーム対応

 

 (3)応用編 ・・・ セミナーの講義内容を応用

  1)図式・表・イラスト  2)マニュアル・会報  3)カタログ・パンフ

 

■作文教室 

  オリジナル・メソッドによる指導および演習

  1)基本 2)説明文 3)感想文 4)提案 5)小論文

 

■企画書ワークショップ 

  1)企画概要書 2)企画書作成 3)プレゼンテーション

 

新入社員の教育や社員研修としてぜひご利用下さい。

またビジネス文書の書式や社内ドキュメントサーバーなどのコンサルタントも行っております。